2009/06/10

2009年5月香港旅行の記録

あらかじめウェブチェックインしていたけれど、荷物を預ける時、非常口座席が空いているか聞いてみたら、空いていました。座席を変更してもらい、いざ機内に乗り込むと、ガラガラ。わざわざ非常口座席に替えてもらわなくてもよかったみたいです。

最近、機内食はフルーツミールにしています。
好き嫌いが多く、味付けも濃すぎて、普通の機内食はほとんど残してしまうので。あの狭い空間で、食事時間も時差でズレたりして、そんなにガッツリ食べられません。フルーツだと、なんとか食べられます。盛り方を変えているだけで、種類は限られていますが。

ガラガラだったせいか、食事もあっという間に用意され、いつもならコーラを頼んでも、プラカップに注いで渡されるだけなのが、残りの缶もくれました。

さらに機内食の写真を撮っていると、CAさんがこれまた暇なのか、私たちの写真も撮ってくれました。出していたカメラが、GR2で手ぶれ防止機能が付いていないので、ブレるのです。撮り直してもらいましたが、やっぱりブレるのです。飛行機が揺れる上に、今時、手ぶれ防止なしのカメラは、慣れない人には難しいようです。もう一つのカメラは一眼レフなので、さらに難しいだろう、とあきらめました。CAさん、自ら「お撮りしましょう」と言ったのに、うまく撮れなくて、申し訳なさそうでした。

機内ガラガラだと、CAさんも親切で、ノビノビできてうれしいのですが、JALの今後を考えると心配です。

羽田発は、パイナップル、巨峰、キウイ、イチゴ、メロン、グレープフルーツ、さくらんぼ。

帰りの香港発は、イチゴ、スイカ、メロン、ドラゴンフルーツ、マンゴー、ブドウ、グレープフルーツ、パパイヤ。


ドラゴンフルーツとマンゴーが入っているのが香港らしくて嬉しいです。

覚え書き
国際線特典航空券ディスカウントマイルキャンペーンを利用。
通常、香港往復航空券20000マイルのところ、キャンペーンで14000マイルで交換可能。お得だけれど、予約の変更、取り消しなどに制約あり。

往復とも羽田にしたかったけれど、日程の都合で帰りは成田へ。
毎日羽田から香港便(できればJALで)が飛ぶ日が来ることを期待。

2009年5月26日(火)
JL8739 20:30 羽田発 00:05(27日) 香港着
2009年5月31日(日)
JL732 15:00 香港発 20:10 成田着 

JAL日本航空 JMB WAON

0 コメント:

コメントを投稿


かしこい旅、エクスペディア