2009/09/11

2009年5月香港旅行の記録

ちょっと早起きして新界の川龍村、端記茶楼に飲茶を食べに行きました。

ここへ行くには、MTR Tsuen Wan線で終点のTsuen Wan駅まで行って、ミニバスに乗ります。土地勘がなく、広東語が話せないと、ミニバスに乗るのは難しいのですが、川龍村へは始発で乗って、終点で降りるので簡単です。オクトパスカードがあれば、支払いも簡単。5HK$。


駅からバス乗り場までの行き方です。

B出口を出ます。
このすぐ先を右へ。
この先に歩道橋があります。

B1の方へ。
ここをまっすぐ進みます。
突き当たりを右へ。(左からも行けますが、今回は右へ行きます)
下ります。
歩道橋を渡りきります。
歩道橋をおりて左側にある果物屋横の路地に入ります。
果物屋を通り過ぎます。
路地を抜けると、兆和街(Shiu Wo Street)にミニバスが並んでいます。
ここが乗り場です。パラソルの下にミニバス80番の看板があります。後ろにセブンイレブンがあります。

乗るのは、80番の緑のミニバス。支払機にオクトパスをピッとかざして、空いている席に座って待っていれば、いつの間にか乗客がいっぱいになり、出発です。

運転席の横には何故か速度表示が付いています。乗客に今速度何キロで走っているか知らせているようです。山道を猛スピードでかっ飛ばすので少々恐怖を感じますが、表示を見ていると意外とスピードは出ていないのです。運転が荒く、バスの車体が古いせいでしょうか。旅行保険は必要だと感じます…。

川龍村で飲茶 端記茶楼 その2
川龍村で飲茶 端記茶楼 その3

0 コメント:

コメントを投稿


かしこい旅、エクスペディア